メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

スタッフブログ

スタッフブログ

2021/11/22

注文住宅のワークスペース(書斎)7選‼〖テレワークが快適になる自宅づくり〗

注文住宅 ワークスペース 書斎 自宅 

 

新型コロナウイルスをきっかけに、多くの企業で導入が進むテレワーク。

 

注文住宅のプランニングを行う中で、書斎やワークスペースを設けたいと在宅ワークに対応した間取りにしたいというご要望が増えてきています。

 

それぞれの生活スタイルに合わせた快適で利便性の高い書斎・ワークスペースを設けるにあたっては、間取りをしっかり検討する必要があります。

 

『子供の勉強スペースとしても利用したい』 『WEB会議にも対応したい』『趣味の部屋としても活用したい』など、ご要望により設置場所や広さなど様々です。

 

今回は、ワークスペースを大きく3タイプに分け、具体的な設置場所などを実際に施工した事例を紹介していきます。

 

家族みんなで利用できる『オープン型』のワークスペース

 

リビングやダイニングの一角にオープンタイプのワークスペースを設置すれば、パソコンスペースとしての活用やお子様の勉強スペースとしての利用など様々な活用が可能に。

 

キッチンの横に設けたワークスペース

注文住宅 ワークスペース 書斎 自宅 

 

キッチン横のワークスペースは、特に奥様に人気の高いタイプです。

 

家事動線上にワークスペースを配置する事で、料理をしながら他の作業ができる上、お子様の勉強を見てあげるなど育児と家事軽減に向いた設置位置となります。

 

キッチン横に設けたワークスペースの施工事例はコチラ≫≫

 

ダイニングに設けたワークスペース

注文住宅 ワークスペース 書斎 自宅 

 

ダイニングの壁面を利用したワークスペースは、特に子育て世代のご家族からご要望を多くいただきます。

 

家族みんなで利用できるワークスペース・スタディーコーナーとして活用するため、カウンターの出幅や高さなど、家族みんなの使い勝手を考慮して施工する必要があります。

 

ダイニングに設けたワークスペースの施工事例はコチラ≫≫

 

リビングに設けたワークスペース

注文住宅 ワークスペース 書斎 自宅 

 

こちらは、リビングとダイニングの中間地点にワークスペースを採用した施工写真。

 

ダイニングの一角にワークスペースを配置する場合と同様に家族が集う場所に設置する事で家族みんなが活用できる空間です。

 

また、ワークスペース用のチェアの設置位置をしっかり配慮する事で、家族みんなが過ごしやすいリビング空間となります。

リビングに設けたワークスペースの施工事例はコチラ≫≫

 

快適オフィス化『完全個室型』のワークスペース

 

独立した個室としてワークスペースを設置すれば、仕事に集中できるとともにWEB会議の時でも生活音など気にする事なく参加が可能。

 

利便性を考慮すると寝室の隣など家の中で静かな場所に設置するケースが多く、広さは1.5帖くらいの大きさから工夫次第で便利に活用できる空間となります。

 

また、仕事だけではなく趣味の空間としても利用できます。

 

個室型ワークスペースでリモート会議の背景を気にせず参加。

 

注文住宅 ワークスペース 書斎 自宅 

 

ワークスペースにカウンターと本棚を設置。リモート会議で背景を気にする事なく参加できる雰囲気。

 

空間を最大限に活用するために、各棚の高さやコンセントの位置・窓位置・照明の配置など、細部までのこだわりが重要です。

 

個室型ワークスペースでリモート会議の背景を気にせず参加の施工事例はコチラ≫≫

 

憧れの書斎・・・自宅オフィス化のおしゃれな空間

 

注文住宅 ワークスペース 書斎 自宅 

 

机の前には、圧迫感を無くすために3連の窓を設置。在宅勤務にも対応できる個室空間は、まさに『憧れの書斎』

 

書斎の広さに合せて、フロアーの色や壁紙の色など自分好みの空間に仕上げるのも注文住宅の醍醐味です。

 

憧れの書斎・・・自宅オフィス化のおしゃれな空間の施工事例はコチラ≫≫

 

『半個室型』家族との距離感が調度いいワークスペース

 

完全個室のようにお部屋に籠りっきりにならず、家族との距離感を保ちながら在宅ワークにも利用できる空間です。

 

リビングや寝室の一部に袖壁などでワークスペースの空間を設けるなど、完全に閉鎖した空間ではなく、一部をオープンにすることにより開放感を確保しつつ仕事にも集中できる空間となります。

 

内窓でリビングと繋がりを持たせたワークスペース

 

注文住宅 ワークスペース 書斎 自宅 

 

リビングとの繋がりを設けるために内窓を設置し、階段ホール部分に配置したワークスペース。

階段下の空間を一部利用し、棚やカウンターを設置。半個室でありつつも家族が通る生活動線上にワークスペースを設ける事で家族との距離感が調度いい空間仕上がりました。

 

内窓でリビングと繋がりを持たせたワークスペース≫≫

 

ホビールームの一部に設置したワークスペース

 

注文住宅 ワークスペース 書斎 自宅 

 

お部屋の一部に袖壁を設ける事で設置可能な半個室のワークスペース。

 

寝室の一部など、半個室として仕切りを設けるだけで、お部屋の全体を広く利用しつつオフィス空間としても利用が可能に。

ホビールームの一部に設置したワークスペースの施工事例はコチラ≫≫

 

まとめ

 

『オープン型』『完全独立型』『半個室型』と大きく3タイプに分かれるワークスペース。

 

各ご家族でワークスペースの設置場所や広さのご要望も様々で、『誰が?』『いつ?』『どう使いたい?』をしっかりと話し合う事が重要となります。

 

また、シューズクローゼットやファミリークローゼット・ランドリールームなど自宅の間取りに取り入れたいご要望は沢山あると思います。

 

プランニング段階でしっかりと打合せを行い、限られた敷地で『妥協するのではなく必要な項目を優先する』間取りづくりが重要だと思います。

 

一級建築士事務所でもある(株)ビ・ハウスでは、お客様それぞれの生活スタイルに合わせ1mm単位でのプランニングのご提案を実施しております。

 

週末には、『プランニング相談会』を実施いたしますので、お気軽にお声掛けくださいませ。

 

クワタでした。

《更新ブログ》共働き家族の注文住宅』こだわりの間取りアイデアをご紹介‼

 

《更新ブログ》奧様に人気の間取り5選‼『令和時代の住まいのトレンド』

 

《更新ブログ》アフターコロナ『これから建てる理想の間取り』

 

 

箕面市 豊中市 池田市 吹田市 茨木市 摂津市  北摂エリアを中心に伊丹市・尼崎市・宝塚市 他・・・建替え・注文住宅・新築分譲住宅など、住まいのことなら国産天然無垢「総檜柱の家」にこだわり30周年のbiHOUSE (ビ・ハウス) にお任せください。

ネット・ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)BELS建築物省エネルギー性能表示 / 長期優良住宅低炭素住宅、グリーン住宅ポイントに至るまで高気密 / 高断熱 / 高耐久 / 高性能な住まいづくりのことならbiHOUSE (ビ・ハウス) にお任せください。

 

===========================

「大阪一ええ家を造ろう!」豊中の注文住宅

株式会社ビ・ハウス

〒560-0011大阪府豊中市上野西1丁目1番28号

TEL 06-6841-7555 FAX 06-6841-7951

ホームページ下記クリック

フェイスブック

https://www.facebook.com/bihouse.toyonaka/

インスタグラム

https://www.instagram.com/bihouse.toyonaka/

===========================

 

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.