メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/11/09

DIY:洗面所の大改造!?

日々、朝晩の寒暖の差が大きくなってきました。

この季節になると服を脱ぐとき肌寒く感じるようになりますね。

今回は服を脱ぐ場所である洗面室の改造をDIYで行ってみたいと思います。

改造その1:床断熱リフォーム

寒くなるとお風呂に入るときなどは脱衣室で体を冷やすと体温の急激な変化によるヒートショックのおそれがあります。このヒートショック、死亡者数は交通事故よりも多いと言われている危険なものです。

ヒートショック

そんな危険を少しでも和らげるべく、今回は洗面所の床断熱リフォームを行ってみました。

ビフォア

洗面室の床はよくあるクッションフロア
古くなって固く冷たい床だったので、まずはここに手を入れようと思います。

問題は足元の冷たさ、そして固い足ざわり、そこで断熱材を敷いてその上からタイルカーペットを敷くことにしました。

設計

7mmのスタイロフォームは熱伝導率は0.028W/(mK) 薄くてもこの性能なら効果があるはず?
複雑な形の床に合わせて隙間ができないようにカットして敷き込みます。

スタイロフォーム

次にタイルカーペットを敷き込みます。汚れや髪の毛が目立たない色ということでグレーを選びました。
カーペットは50cm角なので汚れがひどいときには、その部分だけ取り換えられるので楽ちんです。

床完成

カーペットの厚さは5mmですがスタイロフォームがクッションになってやわらかい踏み心地に仕上がりました。足のひんやり感が減って、洗面所でのストレスが減りました。

改造その2:歯ブラシ置き場

歯ブラシがぬめる!歯ブラシ置きがよごれる!

いままでいろいろな歯ブラシ置きを使ってきましたが、垂れる、ぬめる、不衛生、と色々不満がありました。
100均の品々や工夫している方々の使っている様々な歯ブラシ置きを検討ましたが、取付け方や歯ブラシの間隔、掃除の手間に品質、値段など、どれもピンときませんでした。

商品いろいろ

そこで、どんなものが欲しいかを考えたら、実に簡単な解決方法を見つけました。
材料はプラ盤一枚。それをこんな風に切るだけ。

手持ちの歯ブラシにあわせて調整できるし洗うのも簡単!
乾燥も早くて不快感ゼロ!
歯ブラシのサイズに合わせて簡単に作れるので、歯ブラシ置きに悩んでいる方はぜひ試してみて下さい。

改造その3:コップ置き場

コップがカビる!

これもまた色々な商品が出ていますが
取付けに手間取ったり、掃除がしにくかったり、コップそのものが気に入らなかったり、どれもピンとくるものがありませんでした。

コップ置きいろいろ

これもシンプルな方法で解決しました。
今使ってるコップの底にマグネットシートを貼る!
壁に長めの金属バーを取り付ける(実はこれアイアン手摺のサンプルです)

たったそれだけ!

吸盤やピンポイントのマグネットだと取り付けに手間取ったりもしますが、これなら子供でも簡単に張り付けられるのでストレスを感じません。
そしてしっかり乾いてくれます。

以上、洗面所のお手軽DIYでした

設計課:キクザワ

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.