メニューを開く

メガメニュー を開く

メガメニュー を閉じる

bihouse

■豊中・池田・箕面・吹田であなただけのワンランク上の注文住宅を建てるならビ・ハウス

お電話でのお問い合わせ

TEL:06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00
〒560-0011 大阪府豊中市上野西1丁目1番28号
>会社概要 >アクセス

  • facebook
  • insta

スタッフブログ

スタッフブログ

2021/05/09

奧様に人気の間取り5選‼『令和時代の住まいのトレンド』by 豊中・箕面・吹田・池田・注文建築 ビ・ハウス

注文住宅の建築を計画する中で、スタートとなるのが間取りづくりです。

注文住宅だからこそ、部屋数などを決めるだけでなく、限られた広さの中で、自分達の生活スタイルに合った間取りづくりがポイントとなります。

今回は、間取りづくりの中で奥様からいただく特に人気のご要望5選を紹介したいと思います。

1 対面キッチン

今や対面キッチンのスタイルは当たり前・・・になりつつあり、独立させたり、壁付けにキッチンを設置するご要望は本当に減りつつあります。

  

対面キッチン、人気の間取り

また、配膳の家事動線を軽減するためにダイニングとキッチンを横並びにしたいというご要望も増えてきております。

キッチン横並び、ペニンシュラキッチン、人気の間取り

キッチンの横にダイニングテーブルを配置するには、少し広めの間取り空間が必要となります。

 

また、食事をとるスペースがキッチンと隣接する為に常にキッチンを清潔に保つ必要があります。

2ランドリールーム

ランドリールームとは、洗濯に関わる家事をするための専用スペースです。

ランドリールーム、部屋干し、人気の間取り

共働きのご夫婦が増える中で、部屋干しが可能なスペースの確保と洗濯物を洗う・干す・たたむを、ランドリールームで完結させることができるので、無駄な移動がなく、効率的に家事をこなす事ができます。

ランドリールーム、部屋干し、人気の間取り

また、最近では浴室乾燥機に加え大阪ガスの幹太くん(ガス衣類乾燥機)を設置するご要望も増えてきております。

 

幹太くん、乾燥機、人気の間取り

 

忙しい日常の中で家事の効率化は奥様にとって間取りづくりの重要なポイントとなっております。

3 ファミリークローゼット

ファミリークローゼットとは、名前の通り家族みんなで使うクローゼットです。

収納と言えば各部屋にクローゼットを設置してそれぞれ自分達の洋服などを収納するイメージですが、収納場所を1ヵ所にまとめることで、効率的な生活動線や家事動線をつくる収納空間です。

ファミリークローゼット、ファミリークローク、人気の間取り

ファミリークローゼットを間取りに取り入れる場合には、設置場所にも検討が必要となります。

先程、紹介したランドリールームの近くに設置すると洗濯→干す→取り込む→しまうという一連の家事がより一層スムーズになる点やパジャマなどをしまっておく事でお風呂あがりの着替えにも最適な空間となります。

また、シューズクロークと動線を繋げる事で、外出時の身支度や帰宅時のコートなどの収納に利用ができ生活動線がスムーズになります。

4 ワークスペース

コロナ渦の影響でライフスタイルが変化し、在宅ワークが以前より一般化しつつあります。

ワークスペース、家事動線、人気の間取り

書斎として本格的なワークスペースを設置するよりもキッチンの一角やリビングの一部にワークスペースを設置したいというご要望が増えてきております。

また、奥様だけのこだわり空間として、棚の設置や壁紙・タイル・鏡などアレンジを加えたり、お子様の勉強スペースとしても利用できます。

5  パントリー 

パントリーとはキッチンの側にある収納スペースのことで、主に常温で保管できる食品や飲料、調理器具を保存するスペースとして活用します。

パントリー、対面キッチン、人気の間取り

パントリーは自然災害時の備蓄スペースとして活用される考えやコロナ禍の生活で、買い物の回数を減らすためにと設置を検討される方が増えてきています。

また、パントリーはキッチンだけでなく玄関からの動線を確保すると買い物をすぐに収納できたり、ゴミ出しの動線としても利用できたりと配置にも工夫が必要です。

パントリー、家事動線、人気の間取り

●最後に・・・

 

奧様に人気の間取り・ご要望としましては、やはり生活動線を考慮した収納スペースをどのようにどの場所に配置するかという内容です。

 

限られた建築面積の中で、お部屋の広さを確保しつつ収納スペースも充実させるには、各ご要望に優先順位をつける事も必要です。

 

家族構成や生活動線・ライフスタイルなどプランニング段階でしっかりと打合せを行い、『妥協するのではなく必要な項目を優先する』間取りづくりが重要だと思います。

 

(株)ビ・ハウス クワタでした。

《更新ブログ》アフターコロナ『これから建てる理想の間取り』

 

《更新ブログ》注文住宅のワークスペース(書斎)7選‼〖テレワークが快適になる自宅づくり〗

 

《更新ブログ》『共働き家族の注文住宅』こだわりの間取りアイデアをご紹介‼

 

《更新ブログ》注文住宅の収納計画20選‼〖施工写真から学ぶ収納アイデア〗

 

箕面市 豊中市 池田市 吹田市 茨木市 摂津市  北摂エリアを中心に伊丹市・尼崎市・宝塚市 他・・・建替え・注文住宅・新築分譲住宅など、住まいのことなら国産天然無垢「総檜柱の家」にこだわり30周年のbiHOUSE (ビ・ハウス) にお任せください。

ネット・ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)BELS建築物省エネルギー性能表示 / 長期優良住宅低炭素住宅、グリーン住宅ポイントに至るまで高気密 / 高断熱 / 高耐久 / 高性能な住まいづくりのことならbiHOUSE (ビ・ハウス) にお任せください。

 

===========================

「大阪一ええ家を造ろう!」豊中の注文住宅

株式会社ビ・ハウス

〒560-0011大阪府豊中市上野西1丁目1番28号

TEL 06-6841-7555 FAX 06-6841-7951

ホームページ下記クリック

フェイスブック

https://www.facebook.com/bihouse.toyonaka/

インスタグラム

https://www.instagram.com/bihouse.toyonaka/

===========================

 

Contact

お電話でのお問い合わせはこちらから

06-6841-7555

毎週水曜定休|9:00~18:00

  • facebook
  • insta
Copyright© 2019 株式会社ビ・ハウス. All Rights Reserved. Created by Co., Ltd . .ABABAI.