2020/03/30
外壁防水検査
お世話になっております。
今日は外壁防水検査のご紹介をしたいと思います。
ビ・ハウスでは外壁を仕上げる前に、その下地の防水検査を行います。
担当者でチェックを行った後、JIO(㈱日本住宅保証検査機構)さんで検査を受けます。
チェックポイントとしては、外壁防水透湿シートの貼り方・重なりなどがあります。
ビ・ハウスではデュポン社のタイベックが標準です。
サッシ廻りも防水両面テープできちんと処理しています。
軒天と壁との間も、しっかりと通気層を取っていることがわかります。
外部に出ている配線なども、すべて防水テープで処理していることを確認します。
テープの貼り方も検査対象です。
ダクト周りは専用の部材で処理しています。
青いテープは今後行われる気密検査用の養生テープです。
JIOの検査員も「この専用部材は素晴らしい!」と絶賛してもらいました。
隙間なく、きちんと、きれいに施工されています。
換気扇用のダクトは、また別の専用部材で処理します。
窓回りの処理も、きちんと処理されています。
軒裏の処理です。
雨の中、JIOの検査員さんもしっかり確認して頂いています。
・・・・・・
当り前のようですが、このような検査をしっかり行うことで
安心して住むことができる「ええ家」となるのです。
これからも「大阪一ええ家」を目指して、しっかりとした品質管理を行います。
建築課 林でした。